2016/04/26

My first weekend in Melbourne.〜アートな街歩き!〜

メルボルンに来て、はや12日目。
はじめての週末は意外と充実してました♡
直前まで全然予定なかったんだけど。笑

土曜日は、学校で知り合った日本人の女の子と一緒に
街歩きをしました。
偶然にも同じ名前!そして左利き!さらにアート好き!
ということでとっても気が合って嬉しい♡

フリンダースストリートステーションを前回と違う角度から。
この角度の写真がとても有名。
ポストカードもみんなこれ。



















お昼ご飯は、バゲットサンド。5ドル。
普通のランチはやっぱり高くて尻込みしちゃいました。







































観光客向けの馬車。かわいい。

その後ちょこちょこお店をのぞきながら歩いて、
National Gallery of Victoriaという美術館へ。
ちょうど、Australian Fashion Exhibitionという展覧会が
行われていて見に行くことに♡
通常は15ドルですが、学生証を見せると
割引で12ドルで入れます!
















ここはフリーゾーン。
美大生さんの作品が展示されてました。

こっからAustralian Fashion Exhibitionすたーと。




















200年前のウェディングドレス。よく残ってたな・・・

 
















デパートをイメージした展示の仕方。面白いです。




















↑昔の人がかぶっていた帽子。
「Geisha」って名前らしい。
日本の芸者からインスピレーションを受けた帽子。
なんてふぁんたすてぃっく。


↑なぜ頭の上に本のせるのかは分からないけど
面白いアイデア。

 



だんだん現代へ近づいていきます。
しかしすごいショッキングな色合い。
ちょっと迷走した時期もあったのかな。

 

                オーストラリア版 小林幸子。↑

とっても面白かったです!
説明文の英語も比較的わかりやすくて楽しめました♡

そのあとは、Hosier Laneへ。
グラフィックが描かれているストリートです。
いわゆる落書きアート。
メルボルンでは、このストリート以外にも
あちこちでこのような完成度の高いアートが見られます♡
アート好きの私はいつもわくわくしてます♡
 

ちょうど作品づくりをしているアーティストさんに遭遇!

こんな感じで、完成している作品の上から
どんどん塗り替えて、次の新しい作品を描いていきます。
つまり常時変化していくアートなのです!
今回気に入った絵があったとしても
次回足を運んだら、もう消えている・・なんてことも。
















おきまりのこれ。メルボルンでも見かけます。
電線にひっかかった謎の靴達。
これ何なんですかねー?
あきらかに意図的だよね。誰の仕業なんだろ?
ここにひっかける理由は?
誰か意味知ってる方いたら教えてください。

こんなかんじでアートな1日になりましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿