2016/04/18

初登校。

ブログの更新率半端ないな、と言われていますが
宿題とかやることがまだそんなに無いからね、
今のうちに書けるだけ、書いておこう作戦。

ホストファミリーのこと、
ケータイ、銀行、交通機関などのことについては、
追々書いていくとして・・・

今日は初登校でした!!

私の家から学校までは、
トラム(路面電車)を使って約1時間。
遠いっす。
学校からの書類には、30分って書いてあったのにさ。

このトラムがとにかく複雑で、乗ったことないから
どんだけ説明されてもうまくイメージがわかなくて、
多分、相当ひどい顔してたんでしょうね
ホストマザーが

「一緒についていこうか?」と。

なんて優しいの!!!はい、お願いします!!!!

ということで、初日だけついてきてもらいました。
ありがとう、ホストマザー。本当に安心しました。


学校は、街のど真ん中にあります。
サザンクロスステーションという
街の中心にある大きな駅から徒歩5分。

学校自体は大きくて、常時600人の生徒さんがいるそう。
毎週月曜日から入学することができます。
(だいたいの語学学校はこういうシステムかと思います。)
今日入学する人は、35人程いました。
思ってたより多くてびっくり。そして日本人も意外と多い。
15人くらいいたかな?
こっち来てから日本人をほとんど見かけなかったのに・・・。

今日はテストとオリエンテーション。
受付で一緒だった韓国人の男の子にすぐに声をかけ、
(とりあえず声かけたもん勝ちだと思うんですよね、うん。)
一緒に席につきました。
テーブルを囲むように座っていて、前には男の子が2人。

「スピーキングテスト前に、近くの席の人と英語で話をしましょー!
練習!練習!」と先生からの指示。

とりあえず、
私&さっき声かけた韓国人の男の子&前に座っている2人
の4人で会話開始!!

前に座っている2人の男の子は、チリと台湾から来たそう。

とりあえず、

私「Have you been to Japan before?(日本に来たことある?)」

男の子from台湾「Yeah! I'm a mechanic!!(ああ!僕の仕事は機械工だよ!)」




うっわ全然
通じてねぇ・・・・・|||||(´ω`;)|||||ガ---ン


なんで!!なんで!!!!


なんでこの質問が「あなたの仕事は何?」に聞こえたのか
まったくわからないんですけど!!!
全然センテンス違うじゃん!!!

私の発音が悪いのか、彼のリスニング力が低いのか・・。

しかしあきらめず会話続行。
すると、あとはわりとスムーズに会話できました。


出だしのあれは一体なんだったんだ・・・




まぁ、でもみんなフレンドリーで
その後も、たくさんの人が声をかけてくれたり、
こちらからかけたり。
純粋に楽しかったです。

今日、
いろんな国の人から来た人と話してみて
(ちょっとだけだけど)
改めて、「英語ってすごいなー」って思いました。
小学生の時、
初めてアメリカから来たALTの先生の授業を受けて
「Hello!って言えば、
世界中の人にこんにちはが通じるんや!
英語ってすごーーーーー!!!!!!」
って感動した時のことを思い出しました。
本当にあの時はすごく感動したから、
鮮明に覚えてるんですけどね。
明日からもがんばろーって思いました!

クラス分けは、
文法は上級、スピーキングは中級に配属されたようです。
どんな授業なのか、明日は誰と話せるのか、
とっても楽しみです♡



0 件のコメント:

コメントを投稿