2016/04/19

メルボルンのH&Mにびっくり!!!!

今日は、初めての授業でしたー。

トラム乗るのは慣れたけど、
時間までに間に合えるのかが不安だった私。
乗り換え案内的な、ナビタイム的なものの
メルボルンバージョンを使って
前日の夜に時間を調べました。



発着のトラムの停留所の名前かナンバーを打ち込むと、
こんな感じで出てきます。
日本の乗り換え案内アプリと同じような感じです。
日本の程、便利な機能はついてないけども・・・。

なるほどなるほど。
明日は8時40分までに学校に着かなきゃいけないから
7:56発のトラムに乗ればいいのね!

そして今朝。念の為、早めに家を出ると、
思っていたより早くトラム乗り場に着いてしまい、
私は、7:44発のトラムに乗りました。

これだと8:19に着いちゃうのかー
ちょっと早いけど、まあコーヒーでも飲んでゆっくりするか。

数十分後・・・・
何となく学校近くの景色になってきた気がしたので
もうすぐで着くはず、と思い、
時計をちらりと見ると


8:30


え。


めっちゃ遅れてるやん、何これ。
てかそうか、海外ではこれが普通か。

日本の正確すぎる公共交通機関に
改めて賞賛の意を表します。

そわそわしながら、トラム到着を待ち、
急ぎ足で学校へ。ジャストオンタイム!!!
すでにみんなラウンジに集合してるー!!
多分私最後ー!!笑
まぁ、でも遅刻しなくて良かった♡

私の先生は、ジャッキーという女性の先生でした。
ニュージーランドから来たらしく、
なんとなくキウイが好きそうな雰囲気の人。

そして自分のクラスとはじめましてー!!
全部で12人くらい?
昨日一緒に入学した子は1人もいませんでした。
私のクラスの子たちは
from日本、中国、チリ、フランス、タイ、コロンビア
だったかな!コリアンが1人もいないのが意外。
初めましてなのにみんなめっちゃフレンドリーで
嬉しかったー♡

授業スタイルはやっぱり日本と全然違って
みんな積極的に発言します。
手も挙げないし、グループワークとかも
とにかく積極的。
日本人は文法完璧だけど、話せない。
他国の人は逆で、
文法あんまり分からないのに、とにかくしゃべる。

いろんな国の人と英語を話すと、それぞれの母国語の
独特の発音やなまりが混じってて面白い−!!

多分、他国の人からしたら、日本人の話す英語も
日本人独特の特徴がある英語なんだろうけど、
スペイン語が母国語の人が話す英語は、
やっぱりどこかスペイン語の発音に似ているし、
チャイニーズの話す英語も、
中国語の発音がところどころに現れてます。
面白いです。
個人的には、コリアンの英語が1番聞き取りやすい・・。
日本語と音が似てるのかな?

そして「時間」にたいしての認識が、
日本人よりだいぶゆるいと感じます。
まあ、これは学生時代に海外旅行してた時から
思ってたけど。
いつも時間に追われてる日本人からしたら、
ちょっとうらやましかったりもするなー。
トラムもそうだったけど、
みんなだいたいの感覚で生きてる感じが
私はいいなーと思います。
ちょっとの遅刻はOK的なね。

クラスにいる2人のコロンビア人が
とにかく美人さんで、ずっと見ちゃいました。
そのうちの1人の女の子が、
「今日はオージーとデートなの♡
先週のインド人とのデートは最悪だったけど、
今日の人は絶対良い人なの!
キスしたいって言われたらどうしよう!」
って大騒ぎしてて、とっても可愛かった・・・♡
宿題のプリント見て、
「あらなぁにこれ♡」って言ってたし。笑
てか、国境を超えてガールズトークできるの嬉しい♡
明日、デートどうだったか聞いてみようと思います。

私の学校は、メルボルンの街のど真ん中にあります。
大阪で言ったら梅田とかなんば、
名古屋で言ったら栄みたいな場所かな。
東京はよくわからん・・新宿とか池袋?
なので学校が終わった後、
今日同じクラスだった日本人の子と一緒に
学校周辺のお店を散策しました。



はいこれ見て!!!H&M!!!
かっこよすぎやしませんか!!!?何これ!!!
こんな壮大な建物、H&Mにしちゃっていいの!
ファストファッションなのに!w



中はこんな感じ。はー、なんておしゃれ。
マネキンさんもとうとう上からぶらさがる時代だよ。

しかし肝心なお洋服は、日本のH&Mより高い気が・・
私、FOREVER派なのであんまりH&Mは分からないけど
日本だともっと安かった気がする。
ノーマルなホワイトシャツが59ドルもしたよ?



帰りは、フリンダースステーションから、
電車に挑戦してみました。



一緒に散策した子に教えてもらったのですが
この駅の上にある時計台は
「魔女の宅急便」のクライマックスシーンである
落ちて行くトンボを、キキが助ける場面の
バックに描かれている時計台のモデルなんだとか!
知らなかったー!!!!



一緒に散策した子は、電車通学だそうで、
電車の乗り方を教えてもらいました。
いたってシンプルで分かりやすい。

メルボルンの公共交通機関は、
私みたいな外国人でも
比較的分かりやすくて親切だと思います。

トラムでも、停留所毎にちゃんと
停留所名とナンバーのアナウンスがあるし
車内にテロップも流れるし、
駅の電車の表示もすごく分かりやすい。

他国だと、何もアナウンスがない地下鉄とかバスとか
結構多いですからね。
ずっと目をこらして、駅に着くたびに駅名を見てないと。
おちおち寝てられない。
しかもその駅名表示もわかりにくい場所にあったりしてさ。
ほんでドアも手動じゃないと開かなくて
そのドアが信じられないほど重かったりさ。
もたもたしてるうちに発車したりしてね、うんうん。

夜は家族とスカイプでテレビ電話してみました♫
とってもスムーズに会話できるし、画質も良い。
日本とオーストラリアって感じが全くしない。
ほんと便利な時代になったなーと思います。
おばあちゃんは「写真が動いとるけど、どーゆーこと!」
と叫んでおりました。笑

ということで、今日もフルに頭を使って
とっても疲れました!ぐっすり眠れそうです^^



2 件のコメント:

  1. りいさーん!

    返信削除
    返信
    1. はーい♡コメント必死で頑張ってくれてありがとう♡

      削除