2016/05/09

メルボルンのお天気について。

こんばんわ!すっかり遅い時間ですが、ブログ書いてます。
今日は、私のホストマザーがかつてホームステイしていた
香港人の女の子を家に招いてくれて、3人でディナーを食べました♡
























美味しかったー♡
チキン(多分ささみ)とマッシュルーム、ハム、チーズ、
チキンスープをオーブンで焼いたもの。
これとマッシュポテトと、ゆでたブロッコリーを頂きました。
おなかぱんぱん。
私じゃがいもの皮むくの下手すぎてもう・・・。
ピーラーが日本のんとぜんっぜん違うんですよ!
ちょー使いづらい!!!日本から持ってくれば良かった!笑

そして香港人の女の子は英語ぺらっぺらで!
もうほんとうらやましいー!彼女みたいにしゃべりたい!
メルボルンに来て2年半だそうです。
今は大学で経済学を勉強しているのだとか。
楽しい夜でした♡

今日もお天気悪かったですー。寒かったー。
先日コメントで、
メルボルンの天気について教えて!とリクエスト頂きましたので
書きたいと思います!!
こういうリクエストめっちゃくちゃ嬉しいです♡大歓迎です♡


















こちら私の通学路。朝7時40分頃の風景。なんてダーク。
今のところ、日本でいう秋の中頃〜終わりって感じです。
常に風吹いてます。いつも通学途中で髪の毛わっさーなってます。
たまーに、とってもあったかい日もあります。
この前の土曜日とか25度まで上がったし。
でも、朝と夜は基本寒いです。
私はいつも、ユニクロのウルトラライトダウン常備してます!
これほんと便利ですよ!!!
特に1日の気温差が激しいメルボルンでは大活躍!
1個は持っておくべき!!!昼間はちっちゃくしてかばんに入れておけるし。
もちろんメルボルンでも買えますが、日本の方が安いです。

ちなみに今日は、
ヒートテック1枚と薄手のセーターでちょうど良いくらいでした。
でも夜の帰り道は、ダウン着ました・・・。
なんかここ数日、夜になるとめっちゃくちゃ風強いんですよね!!
家揺れるくらい。笑 いつも寝る時びびってます・・。

先述しましたが、メルボルンの天気はとても変わりやすいです。
1日の中で、めくるめく変わります。
朝には小雨も降ってて、曇り空だったのが、お昼には急に青空になって
気温も上昇、なんていい天気!!かと思えば、午後にはまた小雨が・・
なんていうのもよくあります。
私、最初にすぐ鼻と喉やられて体調崩しました・・・。
なので、脱ぎ着出来る重ね着もおすすめです。

天気予報は「The Weather Channel」というアプリを使ってます。
ただ週間天気予報はあまりあてにならない・・
変わりやすい天候なので。
だから必ず毎朝チェックして、服装考えます。
晴れマークで20度以上って書いてある時は、
キャミソール+薄手のロンTにしてみたり、
くもりor雨の日は、
ヒートテック+セーターにしてみたり。
セーターの厚さは、窓から風の強さを見て判断します。
まぁでも時々はずれて、昼間めっちゃくちゃ暑くなったりして
「うわぁぁぁぁ脱ぎたいぃぃぃぃ」ってなります。難しいです・・。

ブリスベンに住んでいるお友達がアップしている写真を見ると
みんな夏の格好してるんですよねー。とってもあったかそう。
ぜんっぜん気候違います。
まあでも、日本でも北海道と沖縄の距離で全然違うんだから、
ブリスベンとメルボルンなんてなおさらですよね。

とまぁ、こんな感じです。参考になったのかな・・・
とりあえず、言いたいのは
めっちゃくちゃ変わりやすい!!!!

以上です。笑






本日のTTSレート
1AUD=79.77円




1 件のコメント:

  1. Thank you for your live report. You are right I can go somewhere with only bikini daytime at Gold coast but these days it is cool at night . I should think about next city carefully because we have many fascinate cities here. Be active always! Thank you!!

    返信削除