2016/10/20

メルボルンで歯を抜いたよ。その3































全然関係ないけど、この前飲んで美味しかったアップルサイダー。

******************************


抜歯当日。

診察台に座り、例のゴーグルをかけ、待っていると
ゆきさんが
「あ、ハッピーガス吸いますー?」


ハッピーガス・・・?


何それ楽しそう!!!!!ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ


私「え、吸います!!」←しらんのに即答
ゆきさん「あ、これご存知ですかー?」
私「いえ!初めてです!でも楽しそうだなと思って!」
ゆきさん「これ吸うと、なんかハッピーな気分になれて、リラックスできるんですよー♫」


ゆきさんの説明も、わりと雑。w
だってこの説明、ハッパやってる人がよくいうやつ。w

あとで知人に聞いたのですが、このハッピーガス
日本の歯医者さんでも少数ではありますが、あるそうです。

口の部分に、かぽっとプラスチックのマスクをかぶされ、ガス吸入。
確かにめっちゃ頭がぼーっとして、全身の力が抜けます。
笑い出すとかはないんですけど、なんか全部がどうでもよくなって
ハッピーです。笑 大丈夫なのかこれ。

女性の先生がやってきて、口内洗浄。
「今日はこの人なのかー」と思っていると、また違う先生がやってきて
女性の先生は「See you!」と言って去っていきました。

・・・ん?


日本の歯医者さんだと、基本同じ先生が
最初っから最後まで、処置してくれると思うんですけど、
こちらの歯医者さんは、処置毎に
とにかく人が立ち代わり、立ち代わり、どんどん変わっていくシステムでした。

次に麻酔をしてくれたのは、若い男の先生。
「この人、麻酔のプロですよー」とゆきさん。
そんな役割もあるのか・・・

注射3本くらいうたれました。日本より麻酔がっつりな気が。

「次は抜歯ですからねー。10分くらいで終わりますよー。」とゆきさん。


え、うそ10分?それはうそでしょ。
だって反対側を日本で抜いた時、丸1日かかって最終的に
出血多量で倒れたよ私。


日本で抜いた時、すっごい大変な目にあったので、
今回もものすごく不安だったのです・・・そこへ

「ハーイ!!!ミヤッチサーーーン!!
歯イタイデスカーーー!?」

前回も紹介した、ハイテンションな院長さんがやってきました。
歯が痛いから来てるんだってば。w

怖くて、反対側を日本で抜いた時、いかに大変だったかを説明する私。
しかし、この院長、何をどう説明しても

(*`Ω´)bグッ!!!←(ウィンクにサムズアップで満面のスマイル)」

しかしない。


・・・・もういいや、ハッピーだし。



そして処置が始まったのですが、ちょっと経って

「ハーイ!ミヤチサーン!オワリマシタヨーーー!!!」


え?


もう終わったの!?
時計を見ると確かに10分しか経ってない!!


驚きの速さでした。そして痛みもそんなになく、
出血もそんなにひどくない!!!!!!


何この先生神!!!!!!!!!!!


感動している私の頭をなで、「Good Girl!!!!」という先生。
ちょ、待って、あたしのこと何歳やと思ってんねや。



まあ、でもとにかく上手な先生でした。
できることならこの歯医者さんにずっと通いたい・・・。


その後3〜4日は、ジュース、ヨーグルトなどを
顔を傾けて食べる生活でしたが、回復も早く、
1週間経つ頃には、片側で噛む形にはなりますが
普通に食事できていました。

しかも治療終わって、家帰ってきて、寝てたら、先生から電話かかってきて
「ミヤチサーン!!歯ダイジョブ??イタイ?イタクナイ?」
って。アフターフォローもちゃんとしてます。
「大丈夫!」って返した瞬間、
「オッケー!!バーイ!!」ってソッコーで切られる。
・・・・まあ、アフターフォローもちゃんとしてます。w


今回の治療にかかったお金ですが!!


レントゲン代   $200(ワーホリ割引により$50ディスカウントされてます)
抜歯代      $650
薬代       $30くらい

合計 約 880ドル!!



痛い出費だ・・・・・・
日本だったら数千円で済むのに・・・・
「あ、あ、明日までに880ドルですか!」
と、ヤクザに取り立てでもされているかのような台詞を
口にすることになります。
歯科保険に入っているので、半額は負担してもらえますが、
キャッシュレスサービスは使えないので、
一旦は自費で全額払わないといけないからです。

カードで払った後、先日、保険会社に請求の書類を送りました。
これまた書類そろえるのが大変だった・・・
オーストラリアへ来た時の搭乗券のコピーとかまでいりますからね!!
早く、お金返ってきてほしいな・・・・泣

海外での歯の治療は、ほんっとに高くつくので
ワーホリへ行かれる前に、定期検査を受けたり、
親不知はもう全部抜いておくことを、おすすめします・・・。


でもなにはともあれ、
歯の痛みはなくなったし、
良い歯医者さんに出会えたし、よかった!!



本日のTTSレート
1AUD=79.67円





0 件のコメント:

コメントを投稿