2016/05/08

夜の外食&お部屋探し注意事項追記

こんにちはー!
こっち来て3週間たって、ようやく
夜、外食に出ることができました!笑
家の周り、真っ暗でめっちゃ怖くて
今まで控えてたんですけど・・・
そろそろいけるかな!と思って、飲みに行ってみた♡
でもやっぱり夜道は怖いから、21時には家に帰ってきました。
ほんと怖いから、バス停から家まで走った。笑

チャイナタウンの中にあるラーメン屋さん!

























とんこつラーメン!!美味しかったけど、ちょっとオイリー・・・
スープはほぼ残しました。これで13ドル。ひえぇえぇぇ

ななみとうがらし。

























ななみとうがらし・・・うーん・・・「しちみ」なんだけどな。
日本語間違って覚えちゃうよ。S&Bさん。
多分「しち」っていう発音が、English speakerにとっては
発音しづらいから、あえて「ななみ」にしてるんだろうなー。
一緒に行ったオランダ人の子に、
「これは本当の名前は「しちみ」なんだよ!」って説明しときました。


そういえば、前回のお部屋探しのことについて最終追記。

1、インスペクションは2人以上で行くべき。
っていろんな人がブログに書いてます。
これ、確かにそうですよねー。
私1人で行きましたけど。笑
あとから思えば、怖いことしたな自分・・って思います。
この掲示板の募集要項がちゃんとしたものかなんて、
何も保証が無いですから。
中には、変なオーナーもいるし、
犯罪に使おうと思えば、簡単に使えちゃうし。
友達の話を聞いていると、
だいたいの人は1人で行ってるみたいだけど
まぁ安心なのは、2人以上だと思います。
「こいつ英語力低いな」と思われたら、気づかないうちに
変な書類にサインさせられて、お金を余計にとられる・・
なんてこともあるらしいです。
だから、自信が無い方は、
英語が堪能な方についてきてもらうのも手です。
しっかり契約内容を確認してもらえば安心です。
ホストファミリーについてきてもらったっていう子もいました。

2、あらかじめ聞きたいことを英語で箇条書きで書き出しておく。
そうすればスムーズに質問出来ますし、聞き忘れも防げます。
オーナーの中には、忙しくて、
「あんまり時間ないの!もういい?」
っていう感じの人もいます。
そういう時に質問を用意できてないと焦ってしまって
何も聞けずに退散・・・なんてことも・・。

3、募集要項に書いてあったことでも、必ず口頭で確認し、見せてもらう。
例えば、募集要項には
「バスルームが2つある」と書かれていても、
実際に入居してみたら、
「2つの内の1つは、オウンルームを契約している人の部屋に
ついているものだから、その人しか使えない。
みんなで共同で使えるのは1つだけ。」
ということも、よく起こりうるそうです。
「そう書いといてよ・・」って思うけど、
ちゃんと書かれてないことがほとんどです。わりと適当。笑
友達も何人か似たような経験談を話してました。
光熱費込みって書いてあったのに、水道代だけ別だったとか。
だから、インスペクションに行った時に、必ず
「要項に、バスルーム2つって書いてあったけど、
2つとも使えるんだよね?見せてもらってもいい?」と
書いてあることを、再度ちゃんと確認するべきです。


慣れない土地での、慣れない生活。
住む家は大事です!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿