2016/05/10

メルボルン大学へ行ってきました。&バスの中での出来事。

ほんとは寝なきゃいけないんですけど
もう1つ書いちゃいます!!

今日は、授業後にメルボルン大学へ行ってきましたー!!

先日の記事の中で、GO!豪!メルボルンというサイトをご紹介しました。
このサイト、家探し以外にもイベント情報や、売買情報なども
いろいろ載っていて、その中で「日本語授業へのボランティア参加募集」
という記事を見つけたので、さっそく応募してみたのです。

メルボルン大学の、日本語を勉強している学生さんと一緒に
日本語の方言や、敬語などについて
日本語でディスカッションをするというものでした。

トラム乗り間違えて、逆方向行ってて、遅れました・・・。
こういう時に限って、何やってんだ自分・・。
「え、このトラムってメルボルン大学行く?」って聞いたとたん、
「メルボルン大学!!?反対側のトラムだよ!!
あっちあっち!次ですぐ降りて、反対側から乗ったら、
どれ乗ってもメルボルン大学行くから!」
って私よりも焦りながら、笑顔で教えてくれた黒人の男性に感謝。
相変わらずの方向音痴ぶりです。東西南北が分からん。

テラスみたいな場所で勉強したり、休憩できるようになってた♡




















あーなんかめっちゃ懐かしい・・・(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'

大学生に戻ったような気分になれました。

生徒さんは全部で40名ほどいらっしゃいました。
授業ではそれぞれ、パートナーを見つけて、
4、5人のグループでディスカッション。
思ってたよりも、皆さん日本語堪能でびっくり!!!!
方言、女性言葉、男性言葉、若者言葉、敬語・・・
などについて話し合いました。皆さんとても勉強熱心。
会社での電話の応対の仕方を見せてほしいと言われ、やってみせたら
「プロみたい・・・!!!!( #●´艸`)
って言われました。
まぁ、一応OLしてたからね・・プロっちゃ、プロかな。笑
とても良い経験になりました。

こっち来てから、
日本に行きたい!とか
日本人の礼儀正しさを賞賛してくれる声だとか
日本語勉強したい!!とか
日本にたいして、興味や好意を持ってくれている声をたくさん聞きます。
オーストラリア人に限らず、いろんな国の人がそう言ってくれます。
そんなにたくさんの人が日本を知ってくれているなんで、
正直思っていなかったので、とても驚きましたが、嬉しいです。
オーストラリアに来る前よりも、
自分が日本人であることに誇りを持つようになりました。
・・・ブロンドヘアには憧れますが。

他にもこういうボランティア活動、いろいろあるみたいなので
また参加してみようと思います♡


帰りのバスで起こったプチハプニング。
運転席の近くに座ってたんですけど、
10代くらいの黒人の男の子が走ってくるのが見えて、
バスの運転手さんがそれに気づいて、止まってあげてたんです。

ここからは、洋画の吹き替え風に日本語訳してお送りします。

男の子「ありがとう!!間に合わないかと思ったよ!」
運転手「なんてことないさ!はは!」
バス発進。してすぐに、
男の子「止まってくれーーーーーーーーーー!!!!!!!」
運転手「は!?なんだ!?何が起こったんだ!!!?どこで止まればいいんだ!?」
男の子「次のバス停で大丈夫です、すみません!」
運転手「さては間違えたなー?反対側のバス、もうすぐ来るから急げよ!
    楽しい夜を過ごせよ!!」
私   この様子がおかしくて、密かに笑う。
男の子「ありがとうー!!!あなたも素敵な夜を過ごして!!」
くるっと振り返って、私を見て、
男の子「君もね!!!!!!!!(スマイル&ウインク&サムズアップ)きらきらきら



え・・・・

君もね????(゚д゚)



私に言ってくれたの!?え、マジで!?
なになにこれ!!!さわやかすぎるよ少年!!!

「ありがとうー!!!またねー!!!」と手を振りました。


ほっこりー・・・私こーゆーのすごい好き。笑
その後、私と運転手さんの間には、言葉はないけど、
和やかな時間が流れました・・・♡

私が降りる時も、運転手さん、
「楽しい夜を過ごせよ!!!きらんきらーん」って
言ってくれた。なんか良いなーこーゆーの。


と幸せな気分でお家へ帰ったのでした。


2 件のコメント:

  1. 吹き替え風めっちゃ面白いです!メルボルン、ロマンチックな街ですねぇ❤︎

    返信削除
    返信
    1. さくら♡
      こんなプチハプニングがわりとたくさん起こってて
      毎日小さな幸せをたくさんゲットしてます♡

      削除