2016/11/02

メルボルンのカフェで、コーヒーを注文しよう!*その1*




















メルボルンでは、だいたいどこのカフェにいっても
コーヒーを注文すれば、おしゃれなラテアートが
さらりと施されて出てきますね、はい。

**********************************

コーヒーの街、メルボルンでは、
コーヒーの頼み方もちょっと違うのです!

なんてゆうか、ひとつのコーヒーにたいして
みんな注文が多い!!!笑

こちらでは、細かいオーダーが当たり前なんですねー。

今回はそのオーダーの仕方を紹介します^^

まず、コーヒーの抽出方法なのですが、
日本ではペーパードリップが主流なのにたいして
(最近は、エスプレッソマシンを使うお店も増えてきていますが。)
メルボルンでは、エスプレッソが主流です。
ここ数年で、様々な抽出方法を選べるカフェも増えてきているみたいです。
・プランジャー
・フレンチプレス
・ポアオーバー
・フィルターコーヒー
・エスプレッソ
などを選べるようになっているお店をよく見かけます。
ちなみに、日本ではドリップコーヒーと呼ばれている抽出方法は、
メルボルンでは、ポアオーバー、フィルターコーヒーと呼ばれています。

とあるお店のメニュー表がこちら。


































1枚目の写真から分かるように、こちらでは
エスプレッソとフィルター、どちらかを選び、その後に豆の種類を選びます。
このお店は、豆の風味を円グラフでビジュアル化して説明し、
さらにバックグラウンドも細かく書いてくれています。なかなか面白い。

2枚目のメニュー写真の左上に
Black    Milkと表記がありますが、
これは、抽出方法をエスプレッソにした場合、
ミルク有りか無しかという意味です。
Milk のことをWhiteと表記してるお店もあります。

主な種類のコーヒーについて。
バリスタコースを受講していた時に習った一般的なレシピです。
(手書きですみません・・・)





































<Black Coffee>
Short black=Espresso・・・エスプレッソ1ショット(30ml)のみ。エスプレッソカップでサーブされる。
Long black・・・熱湯+エスプレッソ2ショット。セラミックカップでサーブされる。

<White Coffee>
Cappuccino・・・エスプレッソ1ショット+ミルク(フォーム約2cm)+チョコレートパウダーを上にトッピング。セラミックカップでサーブされる。
Latte・・・エスプレッソ1ショット+ミルク(フォーム約1cm)。ラテグラスでサーブされる。
Flat white・・・オーストラリアとニュージーランドでは定番。エスプレッソ1ショット+ミルク(フォームかなり少なめのフラットなもの)。セラミックカップでサーブされる。
Long macchiato・・・熱湯(無しのカフェも多い)+エスプレッソ2ショット+フォームミルクを上にトッピング。ラテグラスでサーブされる。
Short macchiato・・・エスプレッソ1ショット+フォームミルクを上にトッピング。スモールグラスでサーブされる。
Piccolo latte・・・エスプレッソ1ショット+ミルク(フォーム約1cm)。ラテのミニ版という感じです。スモールグラスでサーブされる。
Mocha・・・エスプレッソ1ショット+チョコレートミルク+チョコレートパウダーを上にトッピング。お店によって、セラミックカップだったり、ラテグラスだったりする。

こんな感じです!
間違ってるとこないよな・・・
あったら遠慮なく指摘してください・・・。

ちなみにマキアートというと、
スタバとかで見る、ホイップクリームとフレーバーソースたっぷりの
甘いコーヒーをイメージしますが、こちらでのマキアートは違います。
全然甘くないです。笑
マキアートとは、もともと「シミ」という意味だそうで。
エスプレッソの上に、フォームミルクを1スプーン垂らすと
シミのようになることから、この呼び名になっているそうです。
じゃあ、なんでスタバのキャラメルマキアートは、マキアートなんだ・・。
全然シミどころの騒ぎじゃない気が。


とりあえずここまでで、抽出方法を選び、ミルクありか無しかを選び・・・
しかしそれだけじゃないんです!
まだまだオプションがたくさんあるのです!
これからまたお仕事なので、続きはまた次回ー^^

メルボルンのラテアートコレクションをお送りします。























どれも美しいです。



ちなみにメニュー表を紹介したカフェがこちら。

Industry beans
http://industrybeans.com
おしゃれエリア、フィッツロイにあるカフェです。
かなりおすすめ!!!


本日のTTSレート
1AUD=79.14円





0 件のコメント:

コメントを投稿