2016/04/18

オーストラリアの入国審査。その2。

さて、いよいよ食べ物申告です・・・

機内で事前にこんなカードを記入します。




字が反転しててすいません・・これどうやって直すの・・。

前情報通り、空港の申告レーンには
「持っている人こちら」「持っていない人こちら」
と表示がありました。
私は、持っていなかったのですが、
おばあちゃんは、持っているとのこと。
「じゃぱにーず すなっくって言えばいいって娘に言われてるのよ!」
と笑顔でおばあちゃん。
え、そんなんで大丈夫なんかな、めっちゃ心配・・
と、別れられずにいると、知らない日本人夫婦が近づいてきて
「すみません。僕たちね、さっきあそこにいる女の人に
この申告カード見てもらって、もうスタンプ押してもらったんですよ。
これって、もう申告完了ってことですよね?」


え・・・・知らんよ・・・(・∀・;)

でもそれでOKなら、おばあちゃんも私と一緒の
「持っていない人列」に並べるやん!!


「てかむしろそれ、どこで見てもらったんですか!?教えてください!!」
と、ご夫婦の質問は無視して(笑)質問に質問で返し、
「ありがとうございます!私たちもそれしてきます!」と言って
ダッシュwithおばあちゃん。

確かに先ほどの、カメラで顔認証したレーンを出てすぐのところに
何人かスタッフが立って、いろんな人に声をかけて
申告カードをチェックしています。

いるならいるって言ってよもう!!!

と思いながら、こちらから声をかけて、
申告カードをチェックしてもらいました。

私は食べ物を何も持っていないので、すぐに終了。
問題はおばあちゃん・・・・大丈夫かな・・・
スタッフの質問にとりあえず、「じゃぱにーずすなっく!」と
答えるおばあちゃん。
スタッフの人が首をかしげながら、
「生の食べ物は持ってない?」
「お肉は持ってない?」
と2つ質問。「持ってない」と答えると、「OK」と言って、スタンプぽん。


え、終わり・・・?
めっちゃゆるいやん・・・・・
私とおばあちゃんだからか・・?

聞いてた話と全然違いました。
もちろん、薬についても何も聞かれませんでした。

そしてそのまま、申告するものが無い人の列に並び、
すぐに外に出ることができました。


場合によるかもしれませんが、今回の場合は

とっっっっっっっっっっっっっても、ゆるかったです。

(●´∀`●)

だからそんなに構えていくことはないと思いますが、
備えあれば憂い無しとも言いますので、

・持っていく食べ物&薬の英語名をメモしておく
食べ物の禁止リストを確認しておく

くらいは、しておいた方がいいかと思います^^
万が一チェックされて、何か問題があるとみなされると
悪気はなくても、長時間足止めくらったりしますからね。
そんな時に、私みたいに飛行機酔いしてると、
それはもうとにかく辛いと思いますので・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿